<< ■□■常寂光寺□■□ ■□■祇王寺□■□ >>

■□■実相院□■□

昨日、岩倉の実相院にも足を運びました。

実相院の見所の一つに、綺麗に磨き上げられた黒光りする床に写る、
秋の紅葉と新緑の楓があります。
それぞれ『床紅葉』『床緑』という愛称で呼ばれています。
非常に綺麗に“床緑”が見れたのですが、写真撮影禁止で残念です。

※縁側からのみ写真撮影OKでした。

(ひとりごと!)
良く解らないのが、この写真撮影禁止です!
・・・というのも寺には、誰かが撮影された写真が結構飾ってあるのです?!?
仏像や、墓石の様に信仰・供養の対象となる物は、言うまでもなくNG、勿論マナー
違反だとは思いますが、限られた方や宣伝用のポスター撮影ならOKという少し偏
った考えに納得が出来ず残念で仕方ありません。。。すいません、勝手な独り言で!

しかしながらマナーは守り、ちゃんと瞼の裏に撮影してきました。。。



c0217166_2238967.jpg




c0217166_22381863.jpg




c0217166_22383114.jpg


ここも見所の一つの『枯山水』の庭園。

c0217166_22384999.jpg




c0217166_2239144.jpg




c0217166_22391379.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-05-11 22:43 | KYOTO
<< ■□■常寂光寺□■□ ■□■祇王寺□■□ >>