<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■□■二条寺町近辺散策□■□

祖父母のお墓参りに二条の“善導寺”にきました。
ホテルフジタのちょうど隣に門を構える、非常に京都らしい、お寺です。
門前からは、もみじの色づいている様が、綺麗に映えています。

本堂からは、定期的に行われているコーラスが聞こえてきました。


c0217166_12253147.jpg




c0217166_12253760.jpg




c0217166_12252591.jpg






c0217166_12254443.jpg




c0217166_12255115.jpg



c0217166_12255891.jpg



京都では超有名な“一保堂”さんです。
中はcafeになっており、一保堂の“お茶”が飲める為、観光客が賑わいを見せてます。



c0217166_12261092.jpg




c0217166_1226460.jpg


いい感じの雑貨屋発見!!
“椋”さん・・・
僕はドライマンゴーを・・・妻はアクセサリーと柄入りマスキングテープを買いました。


c0217166_12261554.jpg




c0217166_12262136.jpg





c0217166_12262763.jpg




c0217166_12263345.jpg


これは、寺町二条南東角にある“アロマオイル”のお店です。
携帯ストラップにアロマオイルを染み込ませて、香りを持ち歩き、楽しめる物等々
色々楽しい物が揃っています。
・・・初心者アロマのお客さんにもスタッフが丁寧に好みを聞いてくれますよ!


c0217166_12263875.jpg



c0217166_12264376.jpg










c0217166_12265516.jpg

[PR]
by dlux4 | 2009-11-28 15:00 | KYOTO

■□■三条商店街散策 PART 2□■□

三条商店街の“cafe”を集めてみました。
ちょうどお昼時であった為に“らんほてい”さんでランチしました。
僕は、ナンカレーを、妻はベーグルをいただきました。
食後にいただいたコーヒーが美味しかったです。オススメ!

“らんほてい”さんは和洋折衷が所々に生かされており、なかなかいい雰囲気でした。




c0217166_1218286.jpg



c0217166_12181010.jpg



c0217166_12181673.jpg



c0217166_12182279.jpg



c0217166_12183279.jpg



c0217166_12184348.jpg




c0217166_12185556.jpg



c0217166_12192970.jpg





c0217166_12184961.jpg




c0217166_1219074.jpg



c0217166_1219650.jpg





c0217166_1219387.jpg



c0217166_1219436.jpg

[PR]
by dlux4 | 2009-11-28 13:00 | KYOTO

■□■三条商店街散策□■□

今週は長かった~~~(#^.^#)

・・・週なかに『秋の京都』観光にいったからでした。。。体が疲れていて長かったのでは決して無く、
楽しかったから、早く休みにならないかと首を長くして待っていたからだったに違いない(^_^;)

・・・という事で本日はoffです。朝から用意をして買い物&お墓参り&写真!!に出掛けました。

車をとめた隣のイタリアンカフェでランチブッフェをしていたのか!?イタリアン独特の食欲をそそる
“にんにくとオリーブオイル”の匂いに、ボッ~としていたら無意識に吸い込まれそうでした。。。

こうなれば、匂いは写らないけれど、せめて写真だけでも一枚getしときます。


c0217166_12133553.jpg




c0217166_12134381.jpg


かわいい三輪車のオブジェのパン屋さん。。。三条商店街は、以外とパン屋さんが多い!!

c0217166_12135160.jpg



チープな看板発見。あくまでも撮りたかったのは上部です・・・


c0217166_12135730.jpg




c0217166_12141266.jpg




c0217166_12142369.jpg



自転車屋さんの“ジェットストリームアタック”


c0217166_12142912.jpg





c0217166_12143664.jpg



隣に居た妻に、『アングルが悪い・センスわるいなぁ~』とケチをつけられ、カメラを取られました。。。
この美容院は、彼女が撮りました。

“満足げ”(#^.^#)



c0217166_12144353.jpg



チープな草履発見。。。この草履は、ここでしかなかなか見られないよ~


c0217166_12145011.jpg



c0217166_1215011.jpg



c0217166_1215617.jpg



二軒連なった“花屋さん”と“雑貨屋さん”です。幸せな雰囲気が漂っています。

c0217166_12151211.jpg



c0217166_12151953.jpg



c0217166_12152589.jpg




c0217166_12153399.jpg


看板の意味が解らなかったけど、とりあえず惹かれました。
“あっくん”って誰やねん???


c0217166_12153931.jpg



c0217166_12154557.jpg

[PR]
by dlux4 | 2009-11-28 12:00 | KYOTO

■□■永観堂 夜間拝観□■□

三条京阪の『高山 彦九郎』さんの銅像前に集合した後、せっかくなので空腹を少しガマンし、
ライトアップの永観堂に向かいました。

もみじは永観堂と聞いていたものの、お初でした。。。

ここでも集合時間を決め、しばしのフリータイム(^_^;)

(同僚1人からSDカードを借りて参戦です!)



c0217166_15301869.jpg






c0217166_15303621.jpg



c0217166_1530445.jpg




c0217166_153189.jpg




c0217166_15312522.jpg




c0217166_15313452.jpg





c0217166_15314723.jpg


壁に映った影を追いかけました。
カップルがうまくカットインしてきたので速写しました。。。
なんか気分は、盗撮気分でした^_^;


c0217166_15315589.jpg


久々に、有意義な楽しい時間を過ごせたように思います。

短時間であっても、満たされている時間の大切さを感じます。
素敵な時間を仲間と共有する楽しさは、きっと明日の仕事をダルくさせる事でしょう!(笑)

[PR]
by dlux4 | 2009-11-25 19:30 | KYOTO

■□■祇園近辺散策□■□

今日は、仕事の同僚と仕事の合間を縫って京都に出かけました。
『秋の京都』というテーマで、集合場所と時間だけ決め、それぞれ別れ、写真を撮りに意気揚々と
出かけました。・・・我儘な僕に文句の一つも言わずに付き合ってくれるいい同僚3人です。・・・

夕食時に、写真を見せ合う約束です。(^^♪ 

僕は早速、祇園・白川近辺に向かいました。すると偶然、舞妓さん発見!!

ここぞとばかりに写真を撮らせていただきました。

京都の町並みに最高にマッチングしますね!

(3時間の自由行動の中、これだけしか写真が無い理由・・・実は、SDカードを忘れました。。。(^_^;)
カメラの中の容量でなんとか凌いだ厳選写真です。)



最近・・・祇園近辺にもcafeが増えましたねぇ~(*^_^*)
c0217166_15264982.jpg



c0217166_15265634.jpg



c0217166_1527189.jpg



c0217166_1527842.jpg



c0217166_1527156.jpg



c0217166_15272536.jpg



c0217166_15273315.jpg



c0217166_1527399.jpg



c0217166_15274674.jpg



c0217166_15275433.jpg


京都最高!!めちゃくちゃ楽しいよ~(*^_^*)
[PR]
by dlux4 | 2009-11-25 15:30 | KYOTO

■□■走田神社(亀岡市)□■□

すがすがしい気持ちになれたので、神社もupです。
鳥居をくぐってすぐの“心洗”っていう二文字にドキッとしました。
なんか『汚れている心を洗え!』って言われているような気分です。

写真に収めて、時折洗わせていただきます。。。

結構、この神社は有名なのか!?又人影が少ないからなのか!?
東映から撮影にこられているようですよ・・・。




c0217166_18163612.jpg



c0217166_18164322.jpg



c0217166_18165143.jpg



c0217166_1817064.jpg



c0217166_18171167.jpg



c0217166_18172088.jpg



c0217166_18173377.jpg



c0217166_18174181.jpg

[PR]
by dlux4 | 2009-11-22 06:30 | KYOTO

■□■亀岡市散策□■□

京都府亀岡市にも田舎の良い風景があります。。。
早朝に写真を撮りに出かけたのですが・・・(実は、雲海を狙いに!)
とてもそれどころじゃないっっ。 霧が深くて視界が悪くて・・・。

しかしながら、見ようによれば・・・朝の澄んだ空気や静寂した雰囲気が伝わってくる様な・・・


c0217166_13142551.jpg



c0217166_13143335.jpg



c0217166_13183292.jpg



c0217166_13144157.jpg



c0217166_13144840.jpg



c0217166_13145864.jpg


田舎の家の軒先でよくある“100円野菜”   いいねぇ~!



c0217166_13153134.jpg

黒豆の枝豆っておいしいですよねぇ~

c0217166_13154664.jpg



c0217166_13155296.jpg


なにかホッとする様な・・・大事な何か普段の生活の中での忘れていたものを思い出す様な・・・
そんな事を、ふと思いました。。。
[PR]
by dlux4 | 2009-11-22 06:15 | KYOTO

■□■洛西散策 PART2□■□

なんか、野菜畑の“ドレッドヘア”に見えました。。。笑



c0217166_1524249.jpg


第2回好きな並木道です。

ここの素敵なところは、短い秋と言う季節中で“お色直し”の様に表情を変えるところです。
良く言えば・・・ニューヨークのセントラルパークの様です。。。笑

さすがにニューヨークに屋根瓦はないよね!  言いすぎでした。。。


c0217166_15243299.jpg



c0217166_15243836.jpg

[PR]
by dlux4 | 2009-11-22 06:00 | KYOTO

■□■岐阜へ帰省□■□

岐阜へ帰省しました。
車で名神高速を通り、時間にして京都から2時間強で到着です。
高速の快適さと、土日の高速料金に感激です。
紅葉シーズンの到来で、京都に入る車が多く、京都南・京都東インターは混雑していました。

・・・京都は盆地で山に囲まれているせいか、八方に山が無い風景がとても新鮮に感じます。
岐阜市内にも、cafeや雑貨屋さんが帰省するたびに増えているようです。






c0217166_13214245.jpg



c0217166_1321493.jpg



昔懐かしい雰囲気の看板に惹かれました。。。

c0217166_13215668.jpg




c0217166_1322351.jpg


写真の構図は悪いのですが、この時計の雰囲気が良かったので・・・


c0217166_13221113.jpg



c0217166_13222149.jpg



c0217166_13223142.jpg



c0217166_13224414.jpg


とってもいい“メガネ屋”さんがあったので写真を撮ったのですが、“店の正面を撮る”
“店の中の雰囲気を撮る”勇気がありませんでした・・・情け無い・・・是非、次の機会に!


c0217166_13225046.jpg



c0217166_13225664.jpg

[PR]
by dlux4 | 2009-11-21 18:30 | GIFU

■□■長岡天満宮□■□

京都府長岡京市にある長岡天満宮です。

石橋の欄干から見えているのは、“たけのこ料理”で有名な高級料亭の『錦水亭』です。
長岡京市~大阪府三島郡島本町にかけてとっても綺麗な竹林が山手にあります。
長岡京市の竹は食用に適しており、逆に島本町の竹は竹細工に適した竹だと言う話です。
いつかは・・・錦水亭いってみたいです。。。

『もみじ』の写真を撮りにきたつもりですが、もう2つって写真ばかりですが、
・・・自分的には上出来としておきます。。。




c0217166_15151497.jpg



c0217166_15152054.jpg



c0217166_15152718.jpg



c0217166_15153439.jpg



c0217166_15154192.jpg



c0217166_15155217.jpg



c0217166_15155944.jpg

[PR]
by dlux4 | 2009-11-15 15:00 | KYOTO