<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■□■美山 かやぶきの里□■□

今日は久々の行楽日和。
ホントは朝から吹田の万博公園へ“ロハスフェスタ”の予定だったのですが、用事があり今回は
断念し美山へ。。。天気がとても良かった事もあり、結構の行楽客で賑わっていました。バイカー
も多く、颯爽と風を切って走り抜ける田舎道は、とても気持ち良さそうでした。。。



c0217166_200973.jpg




c0217166_2001825.jpg




c0217166_2003196.jpg




c0217166_200404.jpg




c0217166_2005078.jpg




c0217166_201044.jpg




c0217166_201977.jpg


桜の終わりを感じます。

c0217166_201181.jpg




c0217166_201273.jpg


かやぶきの里は重要文化財に登録されており、約50世帯が軒を連ねています。
文化財に登録されている為、草・花・木一つの植え替えにおいても、許可が必要だそうです。
特産品・土産物等は、集落運営のもとで行われているそうです。
郵便ポストからすぐ上の『彩花』さんで美山の牛乳を使ったソフトクリームをいただきました。
ポストカード等のギャラリーとcafeの複合スタイルです。

c0217166_2013766.jpg




c0217166_2015730.jpg




c0217166_20261.jpg


これまたいい雰囲気です。

c0217166_2022075.jpg




c0217166_2023046.jpg


少しお腹も減ってきたので、Lunchへ向かいました。
今日は『アースガーデン』さんにと決めて来ました。
有機野菜をふんだんに使われた自然食家庭料理(化学調味料・合成着色料不使用)というのに
ひかれやってきたのですが、Lunch完売だそうで、次回にと期待を持ち帰りました。

c0217166_2023958.jpg




c0217166_2024866.jpg


気になった看板!

c0217166_203027.jpg


・・・という事で、すぐ近くでLunchをいただく為、

『おもしろ農民倶楽部』
さんへお邪魔する事に・・・。

c0217166_2031088.jpg


店内でも食事&喫茶は可能でしたが、屋外へ!

c0217166_203213.jpg


無添加・自家製のソーセージのホットドックと有機栽培のコーヒーを頂きました。

c0217166_203312.jpg


一つはプレーンのホットドッグ。僕は、鹿肉のピリ辛ホットドッグです。
[PR]
by dlux4 | 2010-04-25 11:00 | KYOTO

■□■奈良町□■□

行政地名としての奈良町という場所はありませんが、奈良市街地の東部をしめている「奈良町」は、都が奈良にあった時代の道筋をもとにしながら発達した長い歴史をもつ町の様です。
奈良時代の平城京の区画のうち東部につきでた外京にあたるところで、平城京遷都以来まちづくりがはじまり、宗教都市から商業都市へ、商業都市から観光都市へと様々な時代背景の中で盛衰をくり返してきたまちでもあります。
江戸時代の末期から明治時代にかけての町屋の面影が残る街並です。


懐かしい銭湯のえんとつ。今はなかなか見れない。

c0217166_23543485.jpg




c0217166_032791.jpg


カメラ修理屋さん。

c0217166_0283924.jpg


ならまち 『格子の家』

c0217166_23544852.jpg




c0217166_0284829.jpg




c0217166_0285899.jpg




c0217166_23545930.jpg


おいしそう・・・奈良の地酒

c0217166_235592.jpg


なかなかいい雰囲気・・・

c0217166_23555056.jpg


これも又なかなか見れない牛乳箱。年季入ってます。

c0217166_2356376.jpg


町に良くあう着物姿・・・最近は流行は靴!? 素敵です。

c0217166_23561291.jpg




c0217166_23562152.jpg


子供用(幼児位)のトレンチコート。とってもgood(cute)でした。

c0217166_23564767.jpg




c0217166_2357072.jpg




c0217166_2357980.jpg




c0217166_23572565.jpg


感じのいいcafeがあったので寄らせていただきました。
『Loka-Sika-Cafe』さん!
築80年以上の古民家で複合ショップをされていました。
〜cafe & 雑貨・bag(SHOP) & 蒸しパン販売〜

お邪魔してコーヒーと蒸しパンをいただきました。

c0217166_23573897.jpg








c0217166_2358094.jpg




c0217166_2358919.jpg




c0217166_23581776.jpg




c0217166_23582820.jpg




c0217166_23583998.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-24 15:00 | NARA

■□■東大寺□■□




c0217166_23273281.jpg




c0217166_2328728.jpg




c0217166_23282455.jpg




c0217166_23283537.jpg




c0217166_23284763.jpg




c0217166_23285787.jpg




c0217166_232972.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-24 13:30 | NARA

■□■奈良公園□■□

今日は万博公園で開催されている“ロハスフェスタ”に行く予定でした。
しかしながら生憎の雨。
ネットで天気予報を確認すれば・・・どうも南の方は晴れている模様・・・。

依って行き先を急遽変更。本日から平城遷都1300年祭開催の奈良へ!

平城宮が主会場という事なので、混んでいる事を鑑み、東大寺〜ならまちへ

愛らしい顔の鹿 

ここの野生の鹿は天然記念物に指定されており、公園内には現在1200頭いる様です。

c0217166_2371572.jpg




毎年恒例(1月)の『山焼き』が行われる若草山

c0217166_237547.jpg


新緑のもみじが風で揺れています。

c0217166_238667.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-24 11:00 | NARA

■□■万博公園□■□

万博公園に出掛けました。

これまた桜満開&昨日と打って変わって“暑い”のでシャツ一枚で十分な陽気です。

今日は公園内で『陶器市』が開催されており、本来主旨はソッチでついでに花見もかねて・・・というのが本音です。(もう花見もそろそろ満腹・・・次はツツジを撮りたいです。)

万博公園自体には、久々に来ました。結構、色んな手作り市も開催されているようで、前回行けなかった『ロハスフェスタ』には是非来たいと思っています。(多分もうすぐ??)

ちなみに何を隠そう僕は、大阪expo“70”生まれです!=40 years old(笑)

・・・ついでといっては何ですが、帰りに食料品を含め、買い物に箕面のカルフール(VISORA)に立ち寄った後、自宅への帰り道、箕面の夕景がとても綺麗だったのでcameraに納めました。→ 一緒にupします。



c0217166_22112289.jpg




c0217166_22121328.jpg




c0217166_22123127.jpg




c0217166_22114128.jpg




c0217166_22115012.jpg




c0217166_2212229.jpg




c0217166_221239100.jpg




c0217166_2212527.jpg




c0217166_22124972.jpg




c0217166_22125924.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-08 12:30 | OSAKA

■□■南禅寺ー京都市立植物園□■□

友人が先日南禅寺の桜を見に行ってきたのを機に、是非この時期に行こうと思っていました。
そして予告とおり、昼前から行ってきました。平日にも関わりもせず、結構の人であふれかえっており、改めて京都という街に生まれた事を誇りに感じました。
もう人・人・人でした。それほどまでにこの時期に京都に旅行に来る人が多いのです。どうりで渋滞もするはずですね!
京都と言えば、京都三大祭で、どうしても『祇園祭』『葵祭』『時代祭』を想像しますが、四季折々の京都ならではの情緒あふれる風景が一年を通してあるので、津々浦々外国に至るまでの方々が旅行に来られるのも頷ける気がします。。。(カメラをはじめてからそういった事に気づかされました。)





臨済宗 大本山 南禅寺の門前町・・・
c0217166_0383624.jpg




南禅寺といえば湯豆腐。その老舗として名高い『順正』の湯豆腐!ここの豆腐がおいしい。
c0217166_0384429.jpg




c0217166_0385252.jpg




c0217166_039183.jpg




c0217166_0391060.jpg




桜ばかり撮っているので、たまには新鮮な新緑色を・・・
c0217166_0391993.jpg




c0217166_0392937.jpg




c0217166_0393712.jpg




琵琶湖疎水の水道橋。赤煉瓦造りがとても良い風合いを出してます。
c0217166_0394752.jpg




c0217166_0395875.jpg




c0217166_0401196.jpg




南禅寺のあと京都市立植物園に行きました。
桜もさることながら、チューリップ満開です!
c0217166_0403264.jpg




植物園の『ソメイヨシノ』が風に煽られ散っています。
桜は花を咲かせた時の豪華絢爛さと裏腹に、花が散る儚さをひとときに感じさせてくれます。まるで人の世の儚さを言うが如く・・・。
c0217166_0404198.jpg




c0217166_0405170.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-07 13:00 | KYOTO

■□■亀岡花見散策□■□

今日は、少し早起きして亀岡市内に桜を散策しに出掛けました。

澄んだ空気の中、バックを持っていざ出発!

七谷川から出雲大社へ

そして西国21番札所 穴太寺へ

僕は、桜を見るなら七谷川(現在八分咲)が一番だと思います。
桜を含む一枚の絵を撮るなら???名所旧跡がいいと思いますが、純粋に桜と田舎の風景だけなら此処ですね!

まだまだ亀岡なら桜は十分に見頃です。京都の桜の最終は仁和寺ですかねぇ〜!?
調べましたら、仁和寺はまだ蕾・龍安寺は5分咲きの様です。。。

今日はこれから南禅寺・インクライン等々に桜を見に行ってきます!!


VIVA KAMEOKA 七谷川!
c0217166_815387.jpg




c0217166_815136.jpg




c0217166_8152239.jpg




c0217166_8153185.jpg




c0217166_8154049.jpg




c0217166_8154984.jpg




出雲大社・・・
c0217166_816775.jpg




c0217166_8161596.jpg




c0217166_8162496.jpg




穴太寺・・・
c0217166_8163215.jpg




c0217166_8164163.jpg




c0217166_8164993.jpg




c0217166_8165888.jpg




c0217166_817786.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-07 06:00 | KYOTO

■□■京都花見 Part2祇園白川□■□

少しお遊びも入れました。。。



c0217166_2431531.jpg





c0217166_2432582.jpg





c0217166_2433833.jpg





c0217166_2435189.jpg





c0217166_244490.jpg





c0217166_2441850.jpg





c0217166_2443097.jpg





c0217166_2444215.jpg





c0217166_2445565.jpg





c0217166_2451166.jpg






c0217166_2452256.jpg





c0217166_2453578.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-05 18:30 | KYOTO

■□■京都花見 Part 1鴨川□■□

買い物のついでに桜が綺麗だったので花見を楽しみました。


京都の四条大橋の下の鴨川沿いをゆっくり歩き、祇園白川から花見小路へ抜けました。祇園界隈はライトアップされ桜と京都の街のマッチングがとても良かったです。




c0217166_2131512.jpg





c0217166_2132470.jpg





c0217166_2134022.jpg





c0217166_213531.jpg





c0217166_214268.jpg





c0217166_2141359.jpg





c0217166_2142473.jpg





c0217166_21437100.jpg





c0217166_2144783.jpg





c0217166_2145650.jpg





c0217166_215769.jpg





c0217166_2152690.jpg





c0217166_215363.jpg





c0217166_2154955.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-05 17:00 | KYOTO

■□■雛祭り□■□

僕の家では、雛祭りを旧暦で祝うため、この時期まで雛人形が出ています。雛人形を早く片付けさせる為の“言い伝え”で、『早く片付けないとお嫁に行き遅れる』と巷で言われたものです。しかしこの間、テレビで雛人形職人が言っておられました。『出来れば一年に一回の事だから、可能な限り出しておいて、見て楽しんでください!』と・・・確かに!と思いました。。。お内裏様とお雛様をみなさんもどうぞ! 京都では、左右逆に飾ります。




c0217166_225154.jpg





c0217166_23865.jpg





c0217166_231873.jpg

[PR]
by dlux4 | 2010-04-04 13:00 | KYOTO